ブログその内引越します

利用させて頂いているDTIブログが、12月末日でサービス終了という事で、それまでにブログ引越します。
更新速度はアレですが、のらりくらり田舎ライフを気ままに綴るのは継続したいので。
まだ二ヶ月以上あるから! と余裕ぶっこいて泣きを見ないように気を付けてさがします。
軽いサーバーはどこじゃろなー
あと少し、DTIブログさん、よろしくお願いします。
花っ!

 レモングラスとやら

画像は滝ですが、ちとそれと関係ない話。

先日、送迎に行った方に、話の流れで
「レモングラスって知ってる?」
と聞かれまして、
「琉球ガラスの仲間ですか?」
と返したら苦笑された。
何でも、ハーブの仲間のようで。
庭に生えているからあげるわー。と有難きお誘いを頂いて、ひょこひょこ着いて行ったら、プランターの中に、犬が食べるような尖った草が。
これこれ、と手に持つ姿に、何をまた冗談を〜。と笑うことしか出来なかったんですが、何と言う事か、その草が正真正銘のレモングラスでした。
いやもう、何というか、草です。
犬やら猫が食べるような草。ススキみたいな草。
まとめるならば、THE 草。
もう草にしか見えない草。
お前どんだけ草連呼するねん。 と言う方は是非是非お手持ちのケータイスマホパソコン等等から、レモングラスで検索してみてください。
THE 草。
なので。
バカ正直に「ハーブと言うか、草ですね」と返したら、ニコニコしながら草を千切って鼻のところに持ってきてくれました。
すると、なんという事でしょう。
もう切れ目も草にしか見えないTHE草の切断面から、香しい檸檬の匂いが漂ってくるではありませんか!
見掛けで判断するなとはまさにこの事だと、痛感しました。感動しました。
その後、その方はレモングラスを何枚か千切って、家でお茶にして飲みー。とくれました。
香しい匂いのレモングラス。
残念ながら、ポットどころか茶こしすら無かったので、コップに千切って入れて湯を注ぐという、超原始的な方法で頂きました。
大変美味しゅうございました。

20130924231738

 かまど

お久しぶりです。
間違いなくお久しぶりです。
見間違うことなくお久しぶりです。
すみません、サボり魔が荒ぶっていました。
あれよあれよという間に月日は経つものですね。恐ろしい! このサボり癖!!!

言い訳はともかく、画像の話に移ります。
昨日、知り合いのおっちゃんが久しぶりに実家の近所に帰ってきました。
挨拶がてら庭掃除をちょいと手伝い、その後おっちゃん宅を案内してもらいました。
十年以上振りに入った家は、えらくこざっぱりしていて、すこぶる快適な空間と貸していました。
借家として駆り出されてから、しばらく人の手が入っておらず、一時期は狸の巣と化していたあの家が、よくもここまで!
と一人ハッスルしていたのですが、台所に行った直後、テンションのバロメーターがお釈迦になりました。
かまど!!!
かまどがあったんです!!!
画像には殺虫剤やら、脚立やらがありますが、台所だけ昔のまま残っていて、タイムスリップしたようで感動しました。
初めちょろちょろ中パッパ、赤子泣いても蓋取るな
の奴ですな。
残念ながら、今は使っていないそうですが、掃除したらまた元のように使えるんだとか。
ほう
で、おっちゃんは最終的にこっちで隠居しようと考えているんだとか。
ほうほう!
隠居した暁には、好きな時に遊びにおいでー。寂しいから。だとか。
ほうほうほう
つまり、おっちゃんと釜で炊いた飯を食べながら、月見が出来る日もそう遠くないということですな!
最高ですがな!!

20130923222034
 |  | 

Copyright © 2013山田 All rights reserved.
Powered By DTI ブログwith MZ Labs / p2008_k