フィンランドその二

お久しぶりです。
作成途中の記事が消えてからふてくされていたら、えーらい時間過ぎていました。参ったね、こりゃあ。

ロヴァニエミ
寝台列車に乗車したロヴァニエミ駅。
寝台列車は狭かったけれど、秘密基地みたいで楽しく、ワイファイ常備されていたので助かりました。
映画館
朝方降りたところには映画館がありました。
ウルヴァリンっぽくて少し興味がわいたけど、日本語ちゃうからわからんで!
トゥルク?モダン
多分ね、トゥルクやと思うんよ。
でも、何分時間経ったから自信無い。いや、でもきっとトゥルク!きっとトゥルク!
モダンでおされな建築物が多く、朝五時なのに煙突から煙がもくもく出ていて、ロンドンみたいでした。
ロンドン行ったことないけど!
市場RPGみたい
立ち寄った市場。
野菜売り場が「すげー! 外国!」という印象。
もしくはゲーム。木の箱に入っていたからかな?
湖
湖! 凍っていて全くわからん。
川も同じく。冬は湖凍るから、みんな湖の上歩くんだよー。とガイドさんが言っていたけど
湖の上歩く……。怖いから自分にはムリっす。
イッタラグラス
マリメッコに並ぶくらい有名なイッタラのグラス。
北欧はシンプルなデザインが好まれるため、無地が多かった。
シンプルイズベスト派にはたまらん国です。本当たまらん。最高。
ちなみに貧相発想の私は、イッタラの店内を見て「無印みたいやな」と言っていました。
三段雪だるま
サンタクロース村!
やっぱり向こうは三弾雪だるまでした。
サンタさんの家
サンタさんの家。
ちなみにサンタさん、休憩時間を設けています。
沢山の人の相手するから疲れるんだそう。
ちなみに会うだけでお金いります。タダ見不可。
サンタサン……
北極圏
北極圏のライン。
これを超えたところで北極圏通行書発行してもらえます。
デザインと言語選べます。
ちなみに私と友人はラインに気付かず、「通行書もらおうぜ!」と、ラインに気付かず北極圏を跨いでいました。
マリメッコ
若いねーちゃんに人気なマリメッコ。
姉に買ってきてくれと言われ、懐が急激に寒くなりました。
小銭で過ごしたラスト二日は辛かった……

フィンランドまとめあと一回!
 |  | 

Copyright © 2013山田 All rights reserved.
Powered By DTI ブログwith MZ Labs / p2008_k