2012終わり

今年も色々あったけど、無事終了!
来年はほどほどに頑張ります!
では、良いお年を!

20121231224104

 画像ドーン

まとめて貼ります。
個人的に好きな写真たち。
電柱
かとなくロマン
よく見ると虫食い
秋に気付いて良かった。夏に気付いたら歩けんかった。
秘密基地っぽい清流紅葉in the 川
透明感がたまらん! さすがは源流
なんかの実
母が名前知っておりますが、と言うか、聞いたけど忘れた。
うーみーと鵜
祖母と旅行行った時の。やっぱり海はしょっぱかった!
そんでもって、海は青いんですな。
雪と南天
今年初の積雪の時の。確か、12/8。
愛犬テンション鰻登りでした。父の雪かきの音で起床。
雪と榊
自分の家に榊があれば、正月前が便利で良い。
昔はしめ縄も自分の家で編んでいましたが、ここ数年は買ってます。松やら裏白、榊は現地調達ですけど。

明日は餅つきです。
わざわざ希望休取るほどの念の入れよう。
今年は20kgと、従来よりも10kg少ないので楽なはず。
がんばるぞー

 ばーちゃん

お久しぶりです。お久しぶりですお久しぶりです。

今年の春先に玄関で転倒し、肋骨を折った祖母ですが、今では完全復活しています。
体育の日のグランドゴルフ大会で復活祭していました。一ヶ月くらい寝たきりしてたのに。
そんな祖母と旅行に行ってきました。海!
米寿らしいです。本人忘れていたらしいです。五年ぐらい82って言ってました。
そんな88歳は二キロくらいを余裕で歩き回り、夕飯たべきれないのでラップくださいと旅館の人に頼み、土産屋で引っかかりまくって姉に説教されていました。
本当に、可愛い。

どこから見ても小動物みたいな祖母ですが、結構体育祭です。
昔、顔が汚れているから拭け! と言われ、走って逃げたら、ベンジョンソン並のスパートで追ってきた祖母に捕まり、持っていた雑巾で顔面拭かれました。
山に芝刈りに行ったとき、たまたま目の前を蝮が通ったので「あ、蝮」と言うと、「あかん、危ない!」と一言告げて、猪の如く山道を駆け下りていきました。一人で。
みかん屋のおっちゃんの放送を聞くと、どこからともなく現れます。
祖母愛用の鍬は、振り上げると先端部が取れます。
保育園で水疱瘡になった時、祖母が迎えに来てくれました。徒歩で。
若い頃は木に登って枝打ちしていたそうです。

言わずもがな、ばーちゃんラバーズな自分ですが、中学時代は祖母に暴言吐きまくっていました。
俗に言うクソガキです。いや、クソガキでは生ぬるい。うんこガキです。うんこです。
高校か中学後半でちょっとオカルティックな出来事があってから、ばーちゃんラバーズに転向したのですが、やっぱり昔の自分のしたことを思うと申し訳なくて仕方ない。
祖父に関してはうんこ全盛期に他界したので、何一つ返せていない。
これは一生の心残り。
とにかく、祖母はこの先ずっと幸せでいてほしいな。いや、祖母だけでなく家族も友人もですけど。
ばーちゃん、孫頑張るぜ。
皆さんも家族は大事にしてください。こんなうんこに言われんでも分かってますね。
失礼!

 |  | 

Copyright © 2012山田 All rights reserved.
Powered By DTI ブログwith MZ Labs / p2008_k