フィンランドその二

お久しぶりです。
作成途中の記事が消えてからふてくされていたら、えーらい時間過ぎていました。参ったね、こりゃあ。

ロヴァニエミ
寝台列車に乗車したロヴァニエミ駅。
寝台列車は狭かったけれど、秘密基地みたいで楽しく、ワイファイ常備されていたので助かりました。
映画館
朝方降りたところには映画館がありました。
ウルヴァリンっぽくて少し興味がわいたけど、日本語ちゃうからわからんで!
トゥルク?モダン
多分ね、トゥルクやと思うんよ。
でも、何分時間経ったから自信無い。いや、でもきっとトゥルク!きっとトゥルク!
モダンでおされな建築物が多く、朝五時なのに煙突から煙がもくもく出ていて、ロンドンみたいでした。
ロンドン行ったことないけど!
市場RPGみたい
立ち寄った市場。
野菜売り場が「すげー! 外国!」という印象。
もしくはゲーム。木の箱に入っていたからかな?
湖
湖! 凍っていて全くわからん。
川も同じく。冬は湖凍るから、みんな湖の上歩くんだよー。とガイドさんが言っていたけど
湖の上歩く……。怖いから自分にはムリっす。
イッタラグラス
マリメッコに並ぶくらい有名なイッタラのグラス。
北欧はシンプルなデザインが好まれるため、無地が多かった。
シンプルイズベスト派にはたまらん国です。本当たまらん。最高。
ちなみに貧相発想の私は、イッタラの店内を見て「無印みたいやな」と言っていました。
三段雪だるま
サンタクロース村!
やっぱり向こうは三弾雪だるまでした。
サンタさんの家
サンタさんの家。
ちなみにサンタさん、休憩時間を設けています。
沢山の人の相手するから疲れるんだそう。
ちなみに会うだけでお金いります。タダ見不可。
サンタサン……
北極圏
北極圏のライン。
これを超えたところで北極圏通行書発行してもらえます。
デザインと言語選べます。
ちなみに私と友人はラインに気付かず、「通行書もらおうぜ!」と、ラインに気付かず北極圏を跨いでいました。
マリメッコ
若いねーちゃんに人気なマリメッコ。
姉に買ってきてくれと言われ、懐が急激に寒くなりました。
小銭で過ごしたラスト二日は辛かった……

フィンランドまとめあと一回!

 フィンランド旅行 その1

先月フィンランドへ行ってきたときの写真をまとめて投下します。飛行機から
ロシア上空くらい。
この時、映画2本見てウハウハだった。つる
機内食についてきた紙ナプキンで遊ぶ。空港
ヘルシンキ空港で国内線に乗り換え、イヴァロ空港へ。
待合室は空港と言うより、ローカル線の待合室のような感じ。アットホームでした。よる
サーリセルカに到着後、ホテルに荷物を置いて町散策。とにかく寒かった。よるまち
朝
一応これ、朝の10時頃の写真。暗い暗い。色白トナカイ
トナカイソリ!
すんごいべっぴんトナカイがいた。
トナカイの毛は案外やわらかくて気持ちよかったです。しり
乗っている最中は尻しか見えませんだ。お世話になったトナカイ
ソリを引っ張ってくれたトナカイ。
何度も紐に足を引っ掛けて転びかけていました。すまんなー正面
あらやだ美人
苔を上げたら上機嫌になりました。
やっぱり人も動物も胃を掴まにゃならん。
鼻がフゴフゴしていて気持ちよかった。ひる
トナカイとさよならし、飯食おうぜー。と町へ。
が、空いている店が中々見つからず。
フィンランドでは一部の店が昼休憩、別名お昼寝タイムを設けているそうです。
羨ましい限りで!
ともかくあっちこっち歩き、たまに深雪に腰まではまり、1時間以上徘徊してレストランを見つけました。
さけ
コース料理美味しゅうございました。財布は泣いたが、胃袋満足。
この酒美味しかったです。確かロングジン。オリンピックの際に作られたそうな。棚
洒落おつな戸棚。
中に履いているのは酒瓶。温度計
そして夜。
オーロラ観測のために町から少し離れた小屋へ。
マイナス18度とか見たことない数値たたき出していた。
ちなみにオーロラは残念ながら観測できませんでした。
さらばサーリセルカ
そして翌日、サーリセルカ出発。
初めて晴れた!

 画像ドーン

まとめて貼ります。
個人的に好きな写真たち。
電柱
かとなくロマン
よく見ると虫食い
秋に気付いて良かった。夏に気付いたら歩けんかった。
秘密基地っぽい清流紅葉in the 川
透明感がたまらん! さすがは源流
なんかの実
母が名前知っておりますが、と言うか、聞いたけど忘れた。
うーみーと鵜
祖母と旅行行った時の。やっぱり海はしょっぱかった!
そんでもって、海は青いんですな。
雪と南天
今年初の積雪の時の。確か、12/8。
愛犬テンション鰻登りでした。父の雪かきの音で起床。
雪と榊
自分の家に榊があれば、正月前が便利で良い。
昔はしめ縄も自分の家で編んでいましたが、ここ数年は買ってます。松やら裏白、榊は現地調達ですけど。

明日は餅つきです。
わざわざ希望休取るほどの念の入れよう。
今年は20kgと、従来よりも10kg少ないので楽なはず。
がんばるぞー

 タイトル変えました

やっとこさブログタイトル変えました。
開設してから三年? 四年? 忘れたけど、「とりあえず決まるまでこれでいいや」
と、適当な考えの下で付けられた「田舎ブローグ」という、手抜きにも程があるタイトルからこの度、
いぬわえ に変更しました。
意味は要するに「帰るわ!」ってことです。
隙あらば家に帰る自分の意思丸出しのタイトルです。
「帰りたいんじゃ!」の意味のいにたいを文字って「いに隊」と迷ったけど、意味知らん人からすると「死にたいの間違いじゃねーの?」
と勘違いされそうな気がしたから、いぬわえ に変更。
なにとぞよろしくお願いします。名前変わっても、内容は一切変わらないです。念のため。
higannyama
ちなみに今日はちっと早い月見しました。月見
思ったよりも月が綺麗に写っておったまげー。

 夕日だヨ!集合しない!

今日は夕焼けが綺麗でした。
夕焼け
え? これが夕焼け?
は禁句。仕方ねえ、山で隠れるんだから。虹
そんでもって虹も出た。
虹って、撮影出来るもんなんですね。知らなんだ。
そういや、昔虹の根元に宝が隠されてると聞いて、友人総出でホースで虹を作りながら掘ったことがある。
全くもって可愛くない保育園時代。当然何も出ませんでした。ミミズと甲虫の幼虫は出たけど。

それにしても、一眼にしたは良いけど、アップしたら綺麗に表示されん。
なにゆえー。
当方、こういった方面はめっきり苦手でして、何処をどうすりゃええのか全くもってわかりません。生まれる時代、間違ってんじゃないかと思うレベル。
海外旅行までに解決すると良いですね。本当、切実に。

 久しぶりに画像複数

久しぶりに実家に帰って、気力充電フルスロット!
久しぶりって言っても二週間振りとかよう言わん。
ちなみにAndroidからの更新の仕方が分かりました。正に今!
セッカチーフスキルが原因だったみたいです。いやー、早とちり×せっかちが合わさるといかんですな。
花道
大好きな近所の日本家屋はこんな有り様になっておりました。
おおう……おおう……っ!廃屋と柿木
おまけに子分であり、相棒でもある愛犬。
生ゴミの隣りで寛いでいました。
生ゴミと相棒
ちなみに、生ゴミは祖母がゴーヤの為に撒いているそうな。でもゴミの量が多くて、最早ただの生ゴミ捨て場。
ばぁちゃん……何も台所の隣に撒かんでも……。
ちなみにゴーヤの芽らしきものを犬(武蔵とします)が踏みつけてしおらしくしていたとか、私は何も知らないと言い張ります。

P.S.
z.o.e予約しました。
Xboxの予約が在庫切れだったので、つい
やられた感は否めんけども、CDも付いて来るしヒャッハー!

 母から失敬

母から許可をもらったので、写真のっけます。
硫黄岳
羨ましい……。
でも、こんな山を登れる自信無いです。母すげーと写真見て改めて思います。

今日は大将を病院に送り込んだ後、テイルズオブレジェンディアをもそもそしていました。
EDが良かったから買うたんですが、OPも良いですね。曲全般がよろしいです。雰囲気も非常によろしいです。
絵柄で判断して買わんかった昔の自分ぼーけー。
Vitaでリメイク出たら良いのに。

 迷い道

年末に沢に行った時の写真。
沢
降りるところを間違えた上に、犬さえ嫌がる獣道を進んだ先にあるので、多分もう二度と行けない。
さわわわ
水がサイダーみたいで凄く綺麗でした。
また見たいものですが、あの道は……。
 |  | 

Copyright © 2017山田 All rights reserved.
Powered By DTI ブログwith MZ Labs / p2008_k